【だがしかし】面白ボーイと赤玉ジュースと、開封方法によるジェネレーションギャップ。

IMG_2938

夏らしくジュースを仕入れましたよと。

あ、もちろん冷蔵庫に冷えてるのもあります。

この手の駄菓子屋に置いてるジュース、ウチら業界では総じて「水ジュース」と呼んだりしてます。

意味不明ネーミング。(地域性もあるかもしれない)

IMG_2980

ところで漫画「だがしかし」でも紹介されるように、水ジュースといえば世の中的には「面白ボーイ」シリーズが一般的です。

IMG_2981

この面白ボーイという商品…まったく脈絡の無いネーミング。

売ってるこっちが恥ずかしくなりますよまったく!(褒めてます)

まぁそのワケわかんなさ加減が駄菓子らしくて良いんですけどね…

IMG_2982

↑これ、うっすら僕も気になってました。

これは商品名なのか、キャッチフレーズなのか…

IMG_2939

だからというわけでは全然ないのですが、今回ウチが仕入れたのは、赤玉食品という沖縄のメーカーです。

沖縄!

 

IMG_2985

箱には 「AKADAMA ミッキージャンボフルーツ 株式会社Sun tea AK」 とありますが

袋を見ると 「ジャンボフルーツ」 と書いてあり、「ミッキー」の文字やそれっぽい絵もありません。

IMG_2986

こちらには 「赤玉食品 ミッキーレモンティー」

こちらにも袋には「AKADAMA レモンティー」とあり、ミッキーのミの字もありません。

ミッキーどこいった!

 

コーラやサイダーも同じく「ミッキー ジャンボフルーツ」の文字と、袋にはその記載は無し。

ミッキーどこいった!しかもコーラやサイダーはフルーツなのか。

 

ワケがわからなくなってきましたが…整理すると、株式会社サンティエーケーの、赤玉食品というブランドの、ミッキージャンボフルーツという総称の商品郡の、ジャンボ○○といった感じなのでしょうか。

まぁ、これも町工場のような小さなメーカーがしばしば統廃合される駄菓子界においては、よくあることなのかもしれません。

IMG_2940

などと細かい事を言いましたが、シークワーサーとなつきちゃんは良いなぁ。

なっちゃんじゃないですよ!なつきちゃんです。

これは売れそう。

IMG_2943

いまにも「クゥー!」って言い出しそうな可愛いキャラクターです。

シークワーサーとは、さすが沖縄のメーカーですねぇ。珍しい。

 

 

IMG_2945IMG_2944

特筆すべきは、シークワーサーとなつきちゃん、果汁3%ってこと!

普通こういう駄ジュースって、砂糖水に香料つけただけですよねぇ?

大人の飲むジュースだって、果汁1%とかよく目にしますよ。

たしかに、ウマイです。

IMG_2984

あとこれが言いたかった!

最近のこどもは、コレができない!

この手のジュースって、先端をガブってして、ぐるぐるぐるって回して噛みちぎって開封しますよね?

最近の子は「すみません、ハサミ貸してもらえますか?」ですって!

これがかなりの確率で言われる。

 

誰に教わったわけでもないけど、歯で噛みちぎるのが常識でしたよね。

うーん、ジェネレーションギャップ。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。