8掛け

IMG_5029

リニューアルした当店ですが、中身的にも少し変化をつけました。

「全商品8掛け」です。

8掛けとはつまり!
定価から0,8をかけて販売価格を算出する、商売上の用語なのですが、今回当店ではこれをすべての商品に対して適用することになりました。
ちなみに今までは9掛けです。

要はすべてのお客様に8掛けで販売をするということで、もっと簡単に言えば「安くなった」ということなのですが、ディスカウント店やドラッグストアの様に安売りをするワケではないのです。

以前の当店は問屋と小売店の中間のような販売方法をとっていました。

小売店さんには卸価格、一般消費者さまには9掛け。

しかし実際には、町内の自治会や保護者会、飲食店さんの来店サービスなど、各事業者さまには同じ条件での対応が不十分だったことから、今一度「菓子問屋」に立ち戻ろう、ということで価格を見直しました。

そういったわけで、当店ではなんとユーラクのブラックサンダー、やおきんのボノボンなども600円の8掛け=480円、税込み518円にて販売です。

明治チョコレート、コアラのマーチ、ポッキーやトッポなどのNB商品ももちろん8掛けです。

ここまで安いのは全国でも滅多に無いとは思うわけなのですが、商品によってはその限りではありません。

例えばじゃがりこ、雪の宿、プチシリーズです。

この辺りの深い話はまた別の機会に…

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。