当店オススメお菓子本の棚

IMG_6665.JPG

当店入ってすぐ左、お菓子関連の本を集めた本棚があります。

前から持っていた本や、最近もらった本、古本屋さんで買ってきたものなどなど。

IMG_6666.JPG

これは面白いです。

「チロルチョコofficial book0」

IMG_6667.JPG

チロルチョコのこれまでのデザインが網羅されています。

2004年発行なので、そのへんまで。

最近は季節限定やらコンビニ限定やらご当地限定やらでものすごく沢山のデザインが生まれましたが、昔はその年にそれしかない正規品オンリーだったので、ひとつひとつのデザインに重みがありますね。

90年あたり、思い出深いなぁ、ミルクとキャラメルとビスケット、なんて美味しいチロルチョコが出てきたんだ!と思ったもんです。

IMG_6669.JPG

森永100年史。

先日セールスマンから頂戴しました。

企業が問屋や小売店向けに発行するもので、本屋さんには売ってない!のです。

けっこう各社、こういうの持ってますね。

IMG_6668.JPG

堅苦しいですが、パラパラと眺めれば昔の商品写真でけっこう楽しめます。

IMG_6670.JPG

「ご当地スーパーマーケット」

全国47都道府県のご当地スーパーを巡って、その土地独特の商品をピックアップした本。

これはめっちゃ面白いです。

IMG_6671.JPG

お菓子以外もたくさん載ってますが、面白いです。

今回の新店舗ラインナップではかなり参考にさせてもらいました。

IMG_6672.JPG

「お菓子帖」

お菓子素人の雑誌記者視点から、お菓子の何気ない疑問点をふかーく追求していくエッセイ。

記者ならではの追求さ加減とうっすらとしたお菓子愛が楽しい。

 

 

「昭和こども図鑑」

昭和のこどもたちの遊び方や生活を図示で紹介。

今でもやったら楽しい遊び方や、企業イベントにも生かせそう。勉強になります。

 

「まだある。大百科」

本でもネットでもよくお世話になります。まだある。

昭和なつかしのお菓子や生活雑貨、ドリンクなどで、今もまだ変わらず製造販売されているものを紹介。

悲しいことに、掲載後に倒産廃業して無くなってしまった商品もたくさんありますが。

 

今後、本のラインナップは増やしていく予定!

当店お越しの際はぜひお手に取ってみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーペーパーの編集、量販店バイヤーを経験したのち、実家の家業である菓子問屋「あまのや繁田商店」を継ぎ4代目に。 旅とバイクとコーヒーが好き。